Tony Bennett Celebrates 90


How do we know?





どうやって知ったかって?

金曜日(10月28日)彼はそのヴィデオが撮影された劇場のオーナー、トム・ウイリアムズに言った。

ディランがトニー・ベネットの90歳の誕生日のためにバーミンガムの娯楽施設で4時間に渡ってヴィデオを撮影した。ウイリアムズによれば、それはNBCの特別番組『トニー・ベネット セレブレッツ 90』で使用されるという。12月20日に放送される2時間の番組は、アレサ・フランクリン、レディ・ガガ、エルトン・ジョン、ビリー・ジョエル、スティーヴィー・ワンダーなどが出演する。

その模様は9月15日、既にラジオ・シティ・ミュージック・ホールで収録を終えていた。ディランはその現場に出席出来なかった。

しかしディランは「歌でお祝いをしたいと思っていた」ウイリアムズは言った。そしてその曲を歌うために、ディランと彼のバンド、技術スタッフ、機材が収録の会場となったバーミンガムのワークプレイ(WorkPlay)にやってきたのだ。




金曜日ウイリアムズはディランのサウンド・チェックを見ていた。彼はディランがどの曲を選んだかを明かさなかった。放送が終わるまでの機密保持のためだ。ディランの希望だった。ディランは携帯電話を含む、どのような形での写真撮影を禁止した。しかしながらディランは常にとても誠実でワークプレイの施設を賞賛したとウイリアムズが言った。


ウイリアムズ:彼はその角の辺りにいて、セキュリティの男性が「彼がオーナーです」と私を紹介した。彼が近づいてきた。私たちはワークプレイとスタジオについて3分ほど話した。彼にここでライヴとレコーディングが出来ると説明した。彼は「素晴らしい所だ、素晴らしい…」と言った。収録が終わり彼がまたやってきて「トム、あなたは本当に良い場所を持ってる」と言って手を差し出した。

遭遇は短いものだったが、ウイリアムズはその時、誰よりも多くディランと言葉を交わした。ノーベル賞受賞者でもあるディランは、口が堅いことで有名だ。

ウイリアムズ:彼は、超いい人だった。一つだけ決まりがあった。彼がビル内にいる間は、携帯電話やカメラを取り出すことが出来なかった。彼らは「彼に『場所』を貸してくれ、そしてノーカメラだ」と言った。

ディランはツアー中で10月29日、ハンツビルのヴォン・ブラウン・センターでその夜おこなわれる公演の前にバーミンガムに立ちよった。ツアーは11月15日にバーミンガムに戻ってくる。


ウイリアムズ:2ヶ月前にヴィデオ撮影のために会場をレンタルすることが可能かと連絡して来た。サウンド・エンジニアとプロダクション・マネージャーのデヴィー・モワレ(Davy Moire)がディラン側と繋がりがあった。「勿論、出来るさ!何としてもやる」と答えた。

ワークプレイはこれまでジャック・ホワイトからドライヴ・バイ・トラッカーズまで様々なスターの公演を行ってきた。2014年にはビリー・ボブ・ソーントンやボックスマスターズのヴィデオ撮影も行われた。しかし今回のディランの出現は重要なマイルストーンになるだろう。





セキュリティーは重大な問題だった。部外者が現場に入り込んではいけない。GMのジョー・ベニンテンデ(Joe Benintende)そしてウイリアムズの妻、 コートニー(Courtney Williams)などワークプレイの4、5人だけがディランの訪問を知っていた。

ウイリアムズ:もし収録前にこの事が漏れたなら、それは契約破棄を意味する。それはタフな事だったが、外に漏らしたく無かったので(秘密を保持することは)それほどタフなことじゃ無かった。そして何も失いたく無かった。

事前の打ち合わせは撮影の正確な位置も含んでいた…ワークプレイ内には劇場、防音スタジオ、録音スタジオ、オフィスなどなど沢山ある…そして劇場が最終的に選ばれた。

ウイリアムズ:クルーが準備のために木曜日(27日)に到着した。彼らは、セットやディランが好むアナログ機器などかなりな量の機材を持ち込んだ。私たちは、部屋をきれいにし音を良くした。クルー達を感動させたかった。彼らは劇場のミキシングコンソールを使用したが、8割方、持ち込んだ機材を使っていた。それはすごい量だった。

ワークプレイは近隣(Lakeview)のロック・カフェレストランBYOBに、スタッフの仕出し…木曜と金曜…を依頼した。撮影終了後に余ったケータリングは、ウイリアムズの妻コートニーの提案でブライアン修道士のミッションに寄付された。







スーパースターは金曜日の午後2時頃現れた。フードを被りサングラスをかけていた。その後、撮影のためにスーツに着替えた。

ウイリアムズ:ディランはタキシードパンツを穿き、白いシャツを着ていた。そしてヘアーアップしていた。シーンの間、メイクアップアーティストが付いていた。ワークプレイでのそのシーンの間、もう興奮は最高潮に達していたが、みんな努めてクールに装った。

ウイリアムズはディランと一緒に写真を撮ろうなどと愚かな事を言い出さなかったが、その誘惑に駆られたことを認めている。彼は、ディランが何を演奏したのか、或いはどんな誕生日メッセージを言ったのかを言うことは無いだろう。しかし撮影はスムースでプロフェッショナルだったし皆、友好的だったと言った。ディランはワークプレイ内を見て回り、施設に住んでいる犬のチートス(Cheetos)でさえ受け入れた。

撮影が終了しウイリアムズはクルー達をワークプレイのバーに呼んだ。ディランは午後6時頃帰って行き、ソーシャルメディアの恰好の餌食になるだろうと言った。

ウイリアムズはバスのテールランプを見送ると、フェイスブックを開いた。
"It was a great day for WorkPlay and for the city."



I just met Bob Dylan! We talked about our studios and he told me how COOL WorkPlay IS!!!! He was doing a private video shoot here at WorkPlay! He was very cool and really nice guy!
Tom Williamsさんの投稿 2016年10月28日



Why did Bob Dylan pay a visit to Birmingham's WorkPlay on Friday?

---------------------------







Tony Bennett Celebrates 90:The Best Is Yet to Come(Official)




The Best Is Yet to Comeというのはまぁ凄い話だ。個人的にディランは、トニー・ベネットやクリント・イーストウッドのように死ぬまでやり続けるというか、もう生活、生きてることが音楽、映画という、そして存在それこそがアメリカそのものというこの二人に続いてほしいと心から願っている。よく見るとマイクスタンドを手で持ってるな(笑)。













コメントを投稿

0 コメント