You can sing?


IBM Ad



10月5日、アメリカで毎月曜日に放送されているNFLの中継番組マンデーナイトフットボールで、ディランが出演しているIBMのCMが流された。IBMの新しいキャンペーン「コグニティブ・コンピューティングの時代(Era of Cognitive Business)」の一環だ。

IBMは2007年から質問応答システム「ワトソンWatson)」を開発してきた。2009年ワトソンは、コグニティブコンピューティングプロジェクトとして、アメリカのクイズ番組「ジェパディ!(Jeopardy!)」に挑戦することが発表された。そして2011年、ワトソンはついにジェパディ!で人間のクイズを王を打ち負かした。






CMを制作したのは、オグルヴィ・アンド・メイザー(NY)。ディランの場合、IBMのデータ科学者は5台のワトソンシステムを使い、音楽の傾向を理解するのにディランの曲を320曲つかった。コンピュータは性格分析、トーンアナライズ(文章から、感情的印象と社会的印象、ライティングスタイルの3つを解析する)、キーワード抽出などの能力もある。

CMの中でワトソンが話してる内容は、コンピュータが行った曲の分析結果なのだろうが、実際のところそれは、こちらから見てるだけでは非常にわかりづらい。まぁこういうものの宿命なのだが… 二人の会話はこんな感じだ。



ワトソン:ボブ・ディランが私の言語スキルを向上させる。私はあなたの全ての歌詞を読みました
ディラン:全部読んだの?
ワトソン:1秒で8億ページ読めます
ディラン:そりゃ、早い
ワトソン:私の分析では主なテーマは通過と愛の衰え(passes and love fades)です
ディラン:それは言えてるように思う
ワトソン:私は愛を知りません
ディラン:一緒に曲を書いたらいいかもしれない
ワトソン:私は歌えます
ディラン:歌えるの?
ワトソン:Do be bop be bop Do be Dobe Do



メディアの評判はいつものように悪い(笑)。とりあえずビザール(Bizarre)とかオド(Odd)とかまぁいつも言われるな(笑)。あと金のためかとかそうじゃ無いだろうとか、それにしても未だにサラ云々ていうにはちょっといき過ぎ。何で自分がCMに出るたびにあれやこれやと言われるのかと、またスネそうな…それにしてもギターを持ってくる必然性を全く感じないところにわざわざギターを持ってくるなんて、世界一の詐欺師(笑)。

Bob Dylan, bizarre computer salesman: “He’s being played as a genial grandpa, rather than as a rebel”(salon)

Tangled Up in Big Blue: IBM Replaces Smarter Planet With ... Bob Dylan(Ad Age)

No direction home? IBM's painful ad with Bob Dylan(cnet)

Ad of the Day: IBM's Watson Talks Love and Loss With Bob Dylan in Advertising's Oddest Pairing And the machine's made peace(Ad Week)












コメントを投稿

0 コメント